先日地元の小学生が郊外授業として、畑を見に来ました。

とても感激したようで、多くのお子さんが学校やお家に帰っても熱心に説明してくれたとのこと。

そして、そんな熱気も冷めやらぬうちに皆さんの感想文頂きました。

このような感想をいただけるのは大変うれしいものです。

感想はたくさんいただきましたが、どうやら、シャインマスカットの試食が1番インパクトがあったようです。
ちょっただけ抜粋してみました。

「味見をさせてもらったときとても甘くておいしかったです。こんなおいしいものを毎日食べているのがうらやましいです。毎日食べてたら私は幸せです。」

「今までの見学の中でそんなサービスをしてもらった見学は初めてです本当にありがとうございました。」

「私が1番心に残ったのは食してくれた渡辺果樹園さんの優しさです。」

「食べるともったいないくらいおいしかったのでまた食べたいです」

「先日の見学ではぶどうにとって大切な土の話や商売の話をしてくれてありがとうございました。」

原文ママ

 

さらにうれしいことに、なんと今度の文化祭で当園に訪れたことを「劇」にするようです。

当然「私役」もいるようですし、「渡辺果樹園のブドウはとってもおいしい」というセリフを叫ぶ役もあるようです。

すごく観に行きたいのですが、西洋梨のルレクチェの収穫でかないそうにありません。